弘前さくらまつり

ひろさきさくらまつり

弘前城のお濠が桜の花びらで一面ピンクに埋め尽くされる

弘前公園の桜は「日本三大桜名所」のひとつ。例年、4月下旬~5月上旬の開花時期にあわせ、日本一の呼び声高い「弘前さくらまつり」が催され、国内外から約200万人が訪れます。


1715年に津軽藩士が25本の桜を京都から取り寄せたといわれ、ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、八重桜など、約50種類、2600本程の桜が植えられています。ソメイヨシノの場合、樹齢100年を超えた老木でも1つの花芽から咲く花の数が4個から5個と多いのが特徴。満開時は枝いっぱいの桜の花が重みで枝が垂れ下がり、間近で桜を眺められます。


弘前城の外濠では鏡のような水面に両岸の桜が映り込み、絢爛な美しさ。ここの桜は散り際まで人々を魅了します。濠の水面を花びらが埋め尽くす「花筏(はないかだ)」は、人気のfacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれ、話題になりました。ライトアップされた夜桜も幻想的。華やかな桜と天守を有する弘前城とは和の情趣あふれる風景です。


西濠の300mに及ぶ「桜のトンネル」も絶景ポイントのひとつ。桜並木が圧巻で、ふんわりと咲く桜のトンネルの下を歩くと、おとぎ話の中にいるような夢心地に。春陽橋付近から撮影するのもおすすめです。

基本情報

開催期間
2022年4月23日(土)~5月5日(木) (毎年4月23日~5月5日※変更になる場合有)
開催時間
ライトアップ:日没~23:00(予定)  露店・出店の営業時間:9:00~21:00
開催場所
弘前公園
住所
青森県弘前市下白銀町1
問い合わせ先
弘前市立観光館
電話番号
0172-37-5501
アクセス
◆JR・弘南鉄道弘前駅よりバス約10分
◆東北自動車道大鰐弘前ICより約25分
駐車場
臨時駐車場あり 
ウェブサイト
弘前観光コンベンション協会さくらまつり駐車場MAP ※駐車場の空き状況が確認できます!

このスポットの近くには、
こんなスポットがあります

弘前公園/弘前城
弘前公園/弘前城
more
弘前城植物園
弘前城植物園
more
弘前城菊と紅葉まつり
弘前城菊と紅葉まつり
more
弘前市立博物館
弘前市立博物館
more

青森県の体験を予約する

タクシープラン・
体験プランの予約
青森県観光連盟提供
more
体験プランの予約
じゃらん提供
more

このスポット周辺の宿を予約する

宿・ホテルの予約
人気サイトの宿泊プランを一括比較
more more
ページトップへ