こめ

たんげめぇ、あおもり米!自然のチカラが育むクリーンライス

あおもり米のおいしさの秘密は自然のチカラ。

米づくりには豊かな大地と良質な水が欠かせませんが、「八甲田連峰」「岩木山」「世界遺産の白神山地」など豊富な森林資源を持つ青森県では、森のミネラルたっぷりの雪解け水が美味しいお米を育みます。

また、東京より20%も日照時間が長い青森では、太陽のパワーをいっぱい取り溜めるため、稲の病害に対する抵抗力が強まります。さらに、青森の涼しい気候は病害虫の発生を抑えてくれます。

こうして、あおもり米は低農薬ですくすくと健康な「クリーンライス※」に育つのです。

※クリーンライスとは、農薬・化学肥料を大幅に減らすなど、厳しい基準をクリアしたお米です。


青森県で栽培されている主な銘柄は、「青天の霹靂」「つがるロマン」「まっしぐら」の3つ。

ふっくらと炊きあがったご飯は、海の幸との相性も抜群!

肉厚の「ホタテ」や、味も鮮度も抜群な「イカ」、甘くて濃厚な「ウニ」と一緒に、贅沢な海鮮丼を食べてみてはいかがですか。

「鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼」「八戸前沖さば漬丼」などご当地丼もおすすめです。

「たんげ、めぇ(すごく、おいしい)」あおもり米、ぜひ青森で食べてみてください。

エリア
南部
津軽
カテゴリー
フルーツ・農産物

基本情報

住所
青森県津軽中央地帯 津軽西北地帯 南部平野地帯

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ゼネラル・レクラーク
ゼネラル・レクラーク
詳細はこちら
中村さんちのりんごジュース
中村さんちのりんごジュース
詳細はこちら

青森県の体験を予約する

タクシープラン・
体験プランの予約
青森県観光国際交流機構提供
more
体験プランの予約
じゃらん提供
more

このスポット周辺の宿を予約する

宿・ホテルの予約
人気サイトの宿泊プランを一括比較
more more
ページトップへ