こめ

たんげめぇ、あおもり米!自然のチカラが育むクリーンライス

あおもり米のおいしさの秘密は自然のチカラ。

米づくりには豊かな大地と良質な水が欠かせませんが、「八甲田連峰」「岩木山」「世界遺産の白神山地」など豊富な森林資源を持つ青森県では、森のミネラルたっぷりの雪解け水が美味しいお米を育みます。

また、東京より20%も日照時間が長い青森では、太陽のパワーをいっぱい取り溜めるため、稲の病害に対する抵抗力が強まります。さらに、青森の涼しい気候は病害虫の発生を抑えてくれます。

こうして、あおもり米は低農薬ですくすくと健康な「クリーンライス※」に育つのです。

※クリーンライスとは、農薬・化学肥料を大幅に減らすなど、厳しい基準をクリアしたお米です。


青森県で栽培されている主な銘柄は、「青天の霹靂」「つがるロマン」「まっしぐら」の3つ。

ふっくらと炊きあがったご飯は、海の幸との相性も抜群!

肉厚の「ホタテ」や、味も鮮度も抜群な「イカ」、甘くて濃厚な「ウニ」と一緒に、贅沢な海鮮丼を食べてみてはいかがですか。

「鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼」「八戸前沖さば漬丼」などご当地丼もおすすめです。

「たんげ、めぇ(すごく、おいしい)」あおもり米、ぜひ青森で食べてみてください。

エリア
南部
津軽
カテゴリー
フルーツ・農産物

基本情報

住所
青森県津軽中央地帯 津軽西北地帯 南部平野地帯

青森県の体験を予約する

タクシープラン・
体験プランの予約
青森県観光国際交流機構提供
more
体験プランの予約
じゃらん提供
more

このスポット周辺の宿を予約する

宿・ホテルの予約
人気サイトの宿泊プランを一括比較
more more
ページトップへ