高良神社
こうらじんじゃ
五戸の歴史と信仰が息づく、武運と学びの神社
高良神社は、五戸町に鎮座する由緒ある神社で、創建は大同年間にさかのぼると伝えられています。
主祭神は軍神として信仰される竹内宿禰(たけのうちのすくね)で、
かつては毘沙門天を祀っていた歴史を持ち、現在も毘沙門様との合祀という形で信仰が受け継がれています。
境内でひときわ目を引くのが、宝暦13年(1763)に南部藩第34代藩主・南部利雄が奉納した御輿です。
「武運長久」と記されたこの御輿は、五戸地方で最古級とされ、地域の誇りとして大切に守られてきました。
毎年8月23日に行われる大祭では、村内の小中学生による相撲大会が奉納行事として行われ、地域の子どもたちと神社の関わりを今に伝えています。
また、境内にはロシア使節ラクスマンに由来する「ラクスマンの絵馬」が奉納されており、当時の国際的な出来事を今に伝える絵馬として学術的に知られています。
基本情報
- 住所
- 青森県三戸郡五戸町倉石中市字田茂平66
- 問い合わせ先
- 五戸町役場
- 電話番号
- 0178-62-2111(代表)
※社務所等はございません - 営業時間
- 常時参拝可能
(夜間の参拝はご遠慮ください) - 料金
- なし
- アクセス
- ●車の場合
・八戸駅から約30分
・七戸十和田駅から約50分
●バスの場合
・八戸駅から南部バス「五戸~八戸線(扇田)」で約40分、「中央」で下車、「金ヶ沢線」に乗り換えて約10分、「中市」下車後、徒歩約10分 - 駐車場
- なし
- ウェブサイト
- 高良神社 | 五戸町
- 備考
- 【子育て情報】
●年齢制限・推奨年齢:なし
●身長制限等の身体的制約:なし
●施設整備
・授乳室:なし
・おむつ交換台:なし
・貸し出しベビーカー:なし
●食事施設の乳幼児用設備
※食事施設なし







