津鼻崎
つばなざき
柱状節理と自然美の宝庫
青森県・下北半島の最北西部、大間町と佐井村の境に位置する津鼻崎は、自然がつくり出した壮大な景観が魅力の絶景スポットです。
赤石海岸から佐井方面へ進むと、「材木岩」と呼ばれる柱のようにそびえ立つ岩肌が続き、その先に津鼻崎があります。
ここは、長い年月をかけて火山活動によって形成された石英安山岩の柱状節理が見事な景観を生み出しており、まるで大地が織りなす芸術作品のよう。
整備された遊歩道を歩けば、潮風を感じながらゆったり散策を楽しめます。岬の先端からは、津軽海峡の壮大な景色が一望できます。
さらに、津鼻崎は日本ジオパーク「下北ジオパーク」を構成する16カ所のジオサイトのひとつです。
ジオパークとは、地球の成り立ちや地形の特徴を学びながら楽しめる地域で、地球の歴史や自然の営みを間近に感じることができ、地質学的にも貴重な場所です。
台湾の「野柳地質公園」とも連携協力協定を結んでおり、国際的にも注目されています。
基本情報
- 住所
- 青森県下北郡大間町・佐井村境界
- 問い合わせ先
- 大間町観光協会
佐井村観光協会 - 電話番号
- 0175-37-2233(大間町観光協会)
0175-38-4515(佐井村観光協会) - アクセス
- ・大間崎より車で約15分
・下北交通路線バス佐井線(下り)に乗車し、材木バス停で下車、徒歩約10分
- 駐車場
- 材木防災公園駐車場をご利用いただけます
- ウェブサイト
- しもきたツーリズム 津鼻崎下北ジオパーク 津鼻崎エリア










