青森が誇る水上アクティビティ「岩木川ラフティング」
青森県を代表する水上アクティビティ「ラフティング」。
夏も真っ盛りで、太陽が容赦なく照りつけるこの頃。
毎年更新されていく最高気温にうんざりしている方々もいると思います。
そこで、今回は岩木川で「Canoe&Rafting A’GROVE」さんが行っているラフティングに参加したいと思います!

そもそもラフティングとはどのようなものなのでしょうか?
社団法人日本ラフティング協会によると…
ラフティングとはラフトを使用し川下りをするレジャースポーツ。特に急流を下ってスリルを楽しむホワイトウォーターラフティングをさすことが多い。
とのことでした。急流のスピードにノリながら、みんなで協力してパドルを漕ぎ、ゴールを目指す、スリリングで激しく、とても楽しそうなアウトドアアクティビティですね♪
※岩木川ラフティングについては2023年にも一度ご紹介していますが、今回の記事では冒険心溢れる男性目線でお届けします。過去の記事が気になる方は下記URLからチェックしてみてください!
/blog/2023/08/26104.html
旅の始まり
それでは実際に参加してみましょう!
まずは準備から。
ウェットスーツやヘルメット、ライフジャケットを装着します。

続いてパドルの持ち方や漕ぎ方、そして川に落ちた際の対処法など、必要な指導を受けたら、

準備万端!
気分は冒険家です♪

メンバー全員の準備が完了したら、早速漕ぎ出していきます。
今回の参加者はガイドさん含めて4人。
息を合わせて「いっち!に!いっち!に!」とパドルを漕いでいきます。
上手に漕げたら、みんなでパドルを合わせてハイタッチ!

メンバーの絆が深まりますね♪
ここでしか味わえない大自然に惚れ惚れ
そこからさらに漕いでいくと、そこには…

圧倒的大自然…!!
人間の一生よりも長い期間そこにある鬱蒼とした木々、小鳥のさえずりや葉っぱの揺れる音など全てを包み込むほど透明で青々とした水。人の力では決して生み出すことのできない、青森を象徴するような風景が眼前に現れました。
この風景を見ると心が洗われ、都会の喧騒や些細な悩み事も忘れて、全力で楽しめること間違いなし♪
川の流れがゆったりとしている場所も数多くあり、この大自然の美しさを噛み締めつつ、進んでいきます。
また、岩木山を眺められる場所もあります。岩木山をバックに、岩木川と民家、森林のコラボレーション。素晴らしかったです。

急流下りの爽快感
そして、突如として姿を現す急流。
ラフティングの醍醐味です。
大自然によって生み出される荒波にも全く恐れる事なく立ち向かっていきます。
メンバーみんなで息を合わせて「いっち!に!いっち!に!」。

急流とパドリングによって生まれるスピード。あまりのスピードに水が跳ね顔にかかってきたり、向かい風が強かったりしますが、それすらもキモチいい!!
自然に対してメンバーで協力して立ち向かっていく楽しさ、それを乗り越えた時の達成感や快感は格別です!
暫時休憩…?
もちろん休憩スポットもあります。
休憩スポットでは飲み物をいただけるほか、

川に入って浮かぶ事もできるのです!

非常に暑い今の時期にちょうど良い冷たさで、とても気持ちいいです♪
休憩スポット以外にも川の流れが穏やかな場所があり、川に浮かぶだけでなく、泳ぐ事もできます。ウェットスーツなど装備を着ていると体が熱くなりがちで、お子さん連れの女性の方でも積極的に泳ぐらしいですよ。
ラフティング終了後に温泉の無料入浴券をもらえるので、体が濡れるのに抵抗感がある方も安心。存分に濡れましょう♪
最終ミッション〜自分に打ち勝て〜
楽しかった旅も最後が近づいて来たということで、寂しさも一入ですが、そこに現れるのは最後の難関…

川へのダイビングスポットです!
川までの高さは約4メートル!
数値にしてみるとあまり高くないように感じられるかもしれませんが、実際に下を見てみると、かなりの高さに感じられます。
ただ、この恐怖心に勝つと何者かに生まれ変われるかもという思いで、意を決して飛び込みます…

もちろんこれだけでは生まれ変われるはずもなく。
ただ、恐怖心に打ち勝った経験をした後は、何事にもチャレンジしていける積極性のある人間に成長できるかもしれませんね♪
いかがでしたでしょうか?
ラフティングならではのスリルや楽しさ、景観の美しさももちろんのこと、川へのダイビングや水泳など様々な形で岩木川を堪能できる体験型アクティビティになっています。
みなさんも夏の暑さや日頃の悩みを忘れるため、いざ岩木川に駆り出しましょう!!

by y0da
