これまでまるごとでも何度か取材してきた八戸市の名物朝市、館鼻岸壁(たてはながんぺき)朝市。
約800メートル、300件ほどのお店が軒を連ねる全国的にも類を見ない巨大朝市が、2024年も3月17日(日)から満を持して始まりました!

野菜に、コーヒーに、布団に、蕎麦に、おもちゃに、籠etc…
色んな物がごちゃ混ぜに売られているカオスな朝市は、3月中旬から12月まで毎週日曜日に八戸の港で夜明けから朝9時頃まで開催されます。
※うみねこマラソンのため5月19日(日)は休市です。詳しいスケジュールはホームページをご確認ください。
八戸さんぽマイスターとは?
常時3万人、多いと7万人が訪れるという八戸市の観光スポットにもなっている朝市に、
「行ってみたいけど、規模が大きすぎてどこから回ったら良いのか分からない」
「せっかくだから朝市を効率回りたい!」
と思ったそこのあなたに朗報です!
なんと、ピッタリなガイドさんが八戸市にはいるんです。
それが、八戸さんぽマイスターさん。
「八戸をもっと楽しんでほしい。もっと地元の魅力を伝えたい」という熱い思いで、八戸市の街歩きガイドをしていらっしゃいます。

『横丁めぐりコース』『海辺のスイーツ・ランチコース』『三社大祭御朱印めぐりコース』など面白いコースがたくさんありますが、今回は『館鼻岸壁朝市攻略大作戦コース』に参加してきました!
朝6時半、漁港ストア前に集合!
集合場所は、漁港ストア前に朝6時半。
「こんなに早くて、はたしてお店と人は本当にいるのだろうか」と朝市初心者の私は思いましたが、なんと朝市にはすでに多くの人が!
朝市は夜明けからスタートするので、これでも遅いくらい!人気グルメを求めて朝3時頃から来る地元の方もいるんだとか。


今回案内してくれたのは、八戸さんぽマイスターのみゅーらさん(三浦さん)。
他にもガイドさんが3人もついてくれて、計4名。
(当初はなぜこんなについてくれるのか不思議だったのですが、後々理由が分かります)
この日のコース参加者は、まるごと員のほかに県外からいらっしゃったというお客様2名、ガイドさん4名の計8名でスタートしました。

館鼻岸壁朝市の成り立ちなどを聞きながら、朝市を知り尽くしたガイドさんたちにオススメ店やグルメを聞けるのが最高!
中でも個人的に感動したのは、ホットのブルーベリージュース。
ガイドさんに「オススメはホットだよ」と教えてもらい、「え、ホット!?」と半信半疑で頼んでみたら、これがとても美味しくてびっくり。
一緒に食べた春巻りんごとの相性も良くてあっという間にペロッと食べてしまいました。


ガイドさんが多い理由は…
ここから食欲が刺激され、案の定「あれも食べたい!」「これも食べたい!」と寄り道が多くなってしまったんですが、なんとガイドさんたちが二手に分かれてくれる至れり尽くせりっぷり。
「参加者の皆さんが別れることはよくあることですよ!やっぱり楽しくて色々食べたくなっちゃいますからね。大丈夫!安心してゆっくり食べて〜!」
とコース参加者とガイドさんがはぐれないようにしてくれるので最後まで安心です♪
結局そこからまたガイドさんたちのオススメを聞いて遠慮なく食べる食べる(笑)

そんなこんなで所要時間90分のコースはあっという間に終了。
(それでも朝8時!)
気分はすっかり館鼻岸壁朝市のプロ!
今回は朝市の初日だったこともあり、出ていないお店があったり、売り切れで食べられなかったグルメもあったりで、今回ガイドさんたちから教えてもらったことを踏まえてまた行きたい気持ちでいっぱいです。
初心者でもかなり楽しめる、八戸さんぽマイスターさんの『館鼻岸壁朝市攻略大作戦コース』!と〜ってもオススメですよ。
By じゃすみん
