一足早い青森の夏「ねぶた学習帳」が出陣します

一足早い青森の夏「ねぶた学習帳」が出陣します

青森の夏の風物詩といえば、「青森ねぶた祭」。ねぶたは、子供から大人まで、皆のハートを掴んで離さない、夏のヒーローとも呼べる存在ですよね。

 

そんなねぶたがこの度、「株式会社成田本店」と「株式会社甲州屋洋服店」の企画で、なんと!ノートになります!

その名も「ねぶた学習帳」。個人的にオススメしたい品ですので、この場を借りてご紹介します。

 

心と体が熱くなって来ませんか?

 

ねぶた学習帳は、5人のねぶた製作者の協力を得ており、それぞれの作品をモチーフにした迫力ある表紙に仕上がっています。

 

黒『韋駄天』2011年 竹浪比呂央 作
赤『岩見重太郎 狒々退治』2017年 手塚茂樹 作
青『紅葉狩』2017年 北村麻子 作
緑『蜀漢 報恩鬼神』2016年 立田龍宝 作
桃『妖術師 滝夜叉姫』2017年 北村春一 作

 

 

授業に集中できないかもしれませんねこれは。

 

「5mm方眼」ノートなので、小学校1~6年生まで、各教科で幅広く使えてとても便利ですね。

さらに、裏表紙にはねぶたクイズ(『ねぶた伝承強化書』より抜粋、全7問)を掲載しています。

 

授業中に見てはいけないよ!

 

知ってそうで知らなかった、ねぶたに関する様々な知識を、丁寧な解説とイラストで学ぶことができます。休み時間にみんなに教えてあげよう!

 

「日々この学習帳にふれる事で、もっとねぶたが好きになる。もっと誇れる。もっと語れる『あおもり人(びと)』に成長してほしい。」そんな思いから、ねぶた学習帳は生まれたそうです。

今までよりもねぶたが身近に感じられ、これを機にねぶた製作者を志す人が出てきたり…と想像すると、とても素敵なことだと思いました。ねぶたは、いつまでも続いていってほしい、青森の文化の一つです。

 

ねぶたファンの皆さんには、ぜひともゲットしていただきたい「ねぶた学習帳」は、青森ねぶた祭に先駆け、今年7月7日発売です!もう少々お待ちくださいませ。

今回さらに、「ねぶたシャープペンシル」も同様に5色展開で同時発売されます。青森ねぶた祭限定パッケージが目印です。

 

「まんず、折れね。」を日本語に訳すと、「もう、折れない。」ということなんですね。

 

成田本店、甲州屋で販売されますが、観光物産館アスパムや、ねぶたの家ワ・ラッセでも順次取り扱う予定です。

 

バリエーションが豊富で、悩んでしまいそうです。好きなねぶたで選んでも良し、色で選んでも良しですね。悩んだら5冊パックを買えば解決します!

 

お土産に、自分用に、いかがでしょうか。

みんなで青森ねぶたを応援しましょう!

 

by パン万次郎

 

※本製品の売上の一部は製作者に還元され、ねぶた文化の継承、後継者育成等に充てられます。

成田本店 しんまち店

場所青森市新町1-13-4
TEL017-723-2431
FAX017-773-7010
料金・ねぶた学習帳(全5種)  216円/冊(5冊パック1,080円) ・ねぶたシャープペンシル(全5種)  800円/本 ※すべて税込み価格です。
Webサイト成田本店オンラインショップ
ファッション・イン甲州屋

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

ページトップへ