平成29年4月下旬に運行を開始したばかりの西目屋村の水陸両用バスに乗ってきました。集合場所は西目屋村の「ビーチにしめや」です。

5月上旬のこの日はいいお天気で、絶好の水陸両用バス日和!

水陸両用なだけあってバスの後部にはプロペラがついています。タイヤとプロペラのセット。おもしろい眺めです。
ワクワクしながらバスに乗り込み、いよいよ出発です!バスには窓がないので、津軽白神湖までの道中はまるでオープンカーに乗っているかのよう。そんなにスピードは出ていないと思うのですが、結構な疾走感です。
ちなみに、このバスの運転には車と船の免許が必要なんだそう。そのほかにも、ガイドさんがバスのことをいろいろ教えてくれますが、詳しくは乗ってからのお楽しみということで…。ガイドさんの楽しい話に耳を傾けているうちに、津軽白神湖(津軽ダム)に到着。

「Let’s スプラッシュ!」とみんなでかけ声をかけて入水。水に入る瞬間は、予想以上にザブーンとなって水しぶきがかかるので、まるでアトラクション気分です!楽しくて、もう一回やりたかったぐらい。

水上でもバスは安定していて、10km~12kmの自転車ぐらいのスピードでゆっくりと進んでいきます。ちなみに、水上では、陸上と違ってシートベルトをしてはいけないんだそうです。何かあったときにすぐに逃げられるように、とのことです。水上では車内を自由に移動することができるので、運転席の近くに行って前方を眺めることもできます。

左側に橋が見えてきました!橋に人がいたりなんかすると、手を振りたくなりますよね。でも決して両手を振ってはいけません。なぜなら、それはSOSのサインだから。みなさん、手を振るときは片手でしましょう。

この日は、ちょうど山桜が見ごろでしたが、新緑や深緑、秋の紅葉の時期もキレイだろうなと思います。みなさんもぜひ水陸両用バスをお楽しみください!
※平成29年5月28日、30日、6月1日開催の日帰りツアー(水陸両用バス乗車、グリーンパークもりのいずみのランチ、津軽ダム見学、温泉入浴など)もあります。申込みは開催日の5日前まで。詳しくは、津軽白神ツアーのHP(https://t-shirakami-travel.jimdo.com/おすすめコース/)をご覧ください。
by はっしー
