今年で14回目を数える、桜流鏑馬。
明日と明後日、桜の満開を迎えようとしている十和田市中央公園で開催されます。
馬が駆け抜ける鉄砲馬場(やぶさめの走路)は満開の桜並木の下。
女性だけが参加でき、身に纏う華やかな衣装と颯爽と馬を駆る姿は、勇壮にして華麗な伝統武術の供覧です。そんな流鏑馬が見られるところは十和田市以外ににありません。
流鏑馬競技は、個人戦と団体戦があります。
個人戦は、初級・中級・上級に分かれて競技を行います。
個人戦は、3走します。
スタートからゴールまで馬を走らせ、1の的、2の的、3の的まで3本矢を射ります。
競技は、矢を的に的中させることです。また、1の的から3の的までのタイムも計測します。
的中させた本数が同じ場合、タイムが早い方が勝ちになります。
団体戦は、3人一組となり、2走します。競技内容は同じです。
華やかな衣装を身に纏い、3頭連なって走る様は、まさに「勇壮華麗」です!
競技以外の“見どころ”も紹介します。
女流騎士の華やかな衣装にも注目です!
競技中の真剣な表情とは一変して、とてもかわいらしいですね!
「砂かぶり」、疾走する騎士を間近で見られるのが十和田の桜流鏑馬です!
個人戦の写真をご覧いただいても分かるとおり、目の前を馬が全力で駆け抜けます。
砂が舞っているにもかかわらず、その迫力に引き寄せられ、目が離せないのが流鏑馬の魅力だと思います。
試技を披露する騎士たちも、ギャラリーが多ければ多いほど力が湧きます。
どうぞ、皆様ふるってのご来場をお待ちしております。
by トリッキー
