青森市の浅虫温泉で「温泉たまご」をつくってみた

青森市の浅虫温泉で「温泉たまご」をつくってみた

陸奥湾に面した、青森市にある浅虫温泉。津軽藩主も来湯した由緒ある温泉地で、青森の奥座敷ともいわれ、旅館・ホテルが並ぶ温泉街となっています。

その浅虫温泉では、誰でも手軽に温泉たまごを作ることができるんです。

今回はそんなとっておき情報を紹介しましょう。

 

浅虫温泉事業協同組合の建物の横に発見。「温泉たまご場」。

湯気が噴出して、なんとなく期待感が増す佇まい。

成分分析表では、

泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温:72.3℃

となっています。

熱い熱い!皆さん、手を入れないように!

温泉たまご場には、皆で使える籠が備え付けられています。その籠に、4つのたまごを入れて、温泉が湧いている蒸し箱に投入して待つだけ。たまごは持参しましょう。茹でる時間は、目安を参考にお好みで。

温泉たまご場に隣接して、足湯コーナーがあります。温泉たまごの仕上がりを待ちながら、足湯を堪能。足湯の気持ちよさに、ついつい時間を忘れないように注意が必要です。

約20分茹でたたまごを、家に持ち帰り、早速温泉たまごかけごはんを堪能。自作ゆえの満足感です。次はもう少し茹でる時間を短くしても良いかな?

泊まる、入浴する以外の、浅虫温泉のちょっとした楽しみ方の紹介でした。

by りんごすたー

浅虫温泉事業協同組合

場所青森県青森市浅虫内野6
TEL017-752-2622
時間概ね6時から18時まで

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

ページトップへ