ちょっと贅沢なティータイムが楽しみたい!そんな時に思い出すのが、青森市新町にある「カフェレストラン チャンドラ」で販売している、焼きリンゴのミルフィーユ「エンガデン」です。

元々は、新町の同じ場所に2007年まで店舗を構えていた「洋菓子店 サンドリオン」の人気商品でもありました。青森市出身の知人に聞くと、母親が新町に買い物に出かけた際にいつも買ってきてくれたものだそうです。
新町でよく買い物をしていた方であれば、一度は食べたことが有るこの「エンガデン」。
味も人気も昔と変わらず、今でもファンの多い商品だとのこと。

断面を見ると、サクサクのパイ生地とスポンジ、甘いバタークリームがミルフィーユ状に重なっています。食べたときの楽しい食感はこの層から生まれるんですね。
一番上には、カスタードクリームと香ばしく焼きあげられたリンゴが敷き詰められ、その上にアプリコットジャムが乗せられています。このリンゴ+アプリコットジャムとミルフィーユの層との食感&味の違いが、また美味しさを膨らませます。

1個2,100円(税抜)、ハーフサイズで1,200円(税抜)。
青森スイーツ「エンガデン」。食べたことがない方も是非一度。
オススメです!
by key
