日本初のりんごのクエラピス

日本初のりんごのクエラピス

あけましておめでとうございます。
本年も地域の光と元気を発信していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

今日は初春を祝い、初物を紹介します。りんごのクエラピスです。

日本初のりんごのクエラピス

「クエラピス」は、インドネシアやシンガポールの
バウムクーヘンのような焼き菓子です。
その名の通り、「クエ」は菓子、「ラピス」は層です。
昨年6月には、三沢市のフレンチレストラン‘North40-40’で
コース料理のデザートとして美味しくいただき、
このブログでも紹介しましたが、
この度、待望のお待ち帰り用が発売されました。

日本初のりんごのクエラピス

6月にいただいた「プレーン」に「アップル」と「ジンジャー」が
新たに加わり、3種類が楽しめるようになりました。

「日本初」としたのには、二つ意味があります。
一つは、クエラピスを持ち帰りもできるお菓子として販売すること。
そして、りんごのクエラピスが日本初(世界初?)ということ。
「アップル」は、青森県産りんごのプレザーブが、
シナモンやナツメグなどのスパイスと相性良く
エスニックなスイーツに仕上がっています。
ひと味違う本物志向のりんご菓子をお求めの方におすすめです。

日本初のりんごのクエラピス

お洒落な箱に入った10個入りアソートが2,300円です。

by 頭脳パン

‘North40-40’(ノース フォーティ・フォーティー)
 青森県三沢市桜町2丁目7-14
 (TEL)0176-58-7091 定休日:水曜日
 ※1月は7日から営業です。

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

ページトップへ