第4回アスパムカレーまつり☆

第4回アスパムカレーまつり☆

青森のおいしい海の幸をいただく合間に、ご当地カレーをどうぞ♪

今やご当地グルメの宝庫となった青森。
このまるごと青森ブログでも何度もご紹介してきました。
ちょっと書いてみると・・・。

八戸せんべい汁十和田バラ焼き大湊海軍コロッケ三沢ほっき丼青森味噌カレー牛乳ラーメン青森生姜味噌おでんしじみラーメンあげたい黒石つゆ焼きそば鰺ヶ沢チキンボー弘前イカメンチ・・・・。

書いても書いても、きりがありません(笑)

一日3食いただくとしても、・・・・・(計算、計算・笑)  そう、何日もかかってしまいます♪

さらに夏のこの季節は、海の幸も美味しくて。

こんなおいしいものに恵まれた青森ですが、時々無性に食べたくなるのが、カレーライス☆

そして青森のご当地カレーのメッカと言えば、 そう、アスパム。

ということで、またまたアスパムでカレーのイベントが始まるようです。
しかも、第4回!!

第4回アスパムカレーまつり

毎回、新しい青森ご当地カレーを紹介してくれるこの食イベントですが、やはり今回も新しいカレーが登場しています。

毎回売り切れとなる人気の七戸町金子ファームの牧場ビーフカレー。
田子にんにくカレー、県漁連のほたてカレーなどの常連さんが真ん中に居つつ、
今回初登場するのは、

「大間まぐろカレー」

第4回アスパムカレーまつり

日本人がたぶん一番好きな魚であろう「マグロ」の産地として今や一番の知名度を持つ「大間」。
その大間のマグロをカレーにしたシーフードカレーがコレ。
レトルトの販売価格も大間マグロですから、おおっ!となるお値段ですが、アスパムではハーフにすることでお求めやすいご試食価格になっているのも魅力♪
コレはゲット☆(数に限りがあるらしいです)

そして見逃せないのが、
「弘実テンペカレー」

第4回アスパムカレーまつり

弘実とは、弘前実業高校という弘前市にある公立高校のこと。
生徒が無農薬で栽培したあの津軽の絶品えだまめ「毛まめ」をテンペという発酵食品し、お肉の代わりに入れたカレーです。
テンペはダイエタリーフーズ。
良質なタンパク質だけでなく、発酵させたことで、燃焼系食品になっています。
今回、アスパムにはなんと弘実の生徒達もお手伝いしながら、テンペカレーをPRするのだとか。
応援したくなっちゃいます♪

最後のご紹介は、アスパム14階に春にオープンした「はなぁふ」のカレー。

第4回アスパムカレーまつり

はなぁふとは、青森県の素敵な春・夏・秋・冬の頭文字をとった素敵な店名。
口コミでは今では毎日ランチが満席になってしまう、青森市内を一望しながら素敵なランチを楽しむ空間です。
県産食材にこだわったメニューを展開しているのも特徴。
こんな「はなぁふ」だから、青森産野菜をふんだんに使用したカレーやシーフードカレーなんかも登場します。
こちらも見逃せません☆

一皿300円のハーフサイズなので、オイリーキングのワタシなら×3皿(笑)

8/15、16はカレーの海で溺れたい!というカレーファンは見逃せませんよ♪

<アスパムカレーまつり>
 日時:2009年8月15日(土)~16日(日) 10:00~15:00(L.O14:30)
 場所:青森県観光物産館アスパム1階カレー食堂(イベントホール)
 料金:300円(ハーフサイズ・前回より10%増量☆)
 内容:県内から13種類のカレーがアスパムにやってきます。

byなおき(超~おひさです なんかオイリーな時ばかり書いているなぁ~♪・笑)

第4回アスパムカレーまつり

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

ページトップへ