陸奥湊バイキング

陸奥湊バイキング

旅先での朝食。
よくあるのはホテルのバイキング。
最近はどのホテルも趣向を凝らしていて、
なかなか面白いものがあります。
でも、八戸に行ったならお薦めは陸奥湊バイキング。

陸奥湊バイキング

陸奥湊駅前近くにある魚菜市場、
正式名称は八戸市営魚菜小売市場と言うらしいですが、
この建物の中には、椅子とテーブルがあって、
陸奥湊の市場で買い物してきたものをここで食べることができます。
新鮮な刺身、自家製っぽい塩うに、自慢のすじこ、総菜コーナーの焼き魚、
店のおばちゃん達との会話を楽しみながら自分の好きな物を買い集め、
見立ての良さを自慢するかのようにテーブルの上に並べます。
ご飯100円と味噌汁100円も売られているので、
買ってきた物のラップをはがせば準備は完了。
あとは美味しく食べるだけです。

陸奥湊バイキング1

建物の真ん中にあるため、
周りを囲むようにおばちゃん達が陣取っていて、
「うまいか?」だの、「これも買って食べてみろ」だの言ってくる。
そんな暖かい雰囲気の中での食事ですから不味いわけがなく、
一緒に行った誰もが自然と結構な量を食べていました。
ふと前を見るとなおきが何やらこそこそとやっています。
刺身用のイカに塩うにをからめ、
まぐろの刺身を醤油に漬け、
ひらめの刺身も醤油に漬け、
それらを全部ご飯にのせていました。
丼をつくってました(笑)。

陸奥湊バイキング2

最後にすじこまでトッピングして、かなり贅沢な仕上がり。
確かに美味しそうです。

陸奥湊バイキングを楽しむなら大勢で行くのがお薦め。
5,6人以上で行き、1人1品何かを買ってくるような感じで買い物。
だぶりも含めて楽しそう(笑)。
2,3人でも楽しいけど(実は少し前に3人でも行ってました)、
品数を増やせないので、やはり大勢の方がより楽しいと思います。
八戸に行ったなら一度は試してほしい食事です。

by YOSHIHITO

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

ページトップへ